PowerCMS™
2025年1月1日購入分よりライセンスの価格を改定いたします。
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[よくあるご質問] システムログに「タスクを実行するために必要なロックを獲得できませんでした」というログが残っている を追加しました。
[よくあるご質問] 特定のシステムログに絞って確認できますか? を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2024年11月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2024年11月満足評価 98.0%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 120件
評価いただいた数 51件
満足で評価いただいた数 50件
不満で評価いただいた数 1件

不満の評価につきましては真摯に受け止め、チーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2024年11月1日から11月30日までにいただいたお問い合わせは 146 件でした。

クローズされた件数

12月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 120 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた120件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 44 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた120件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 7 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 58 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

細かくご相談に乗っていただきありがとうございました。
いただいた回答は分かりやすく、問題解決することが出来ました。 ありがとうございました。
不具合、仕様の調査など、実際にデータ確認、再現確認などもしていただき、定期的に状況のご報告も頂けたため安心感がありました。 ありがとうございました。
こちら側の事を考えてのご提案いつもありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
サポート

ワークショップ「情報保障とやさしい日本語」イメージ

前回、8月30日のワークショップ研修に引き続き、10月10日に朝日新聞社で開催されたワークショップ「情報保障とやさしい日本語」に参加してきました。

と書くと「記事にするのが遅いぞー」とツッコミが入りそう…ドキドキしてます。
2ヶ月ほど前のことになりますが、今年の心残りにしないために書かせてください。

今回のワークショップの概要

  • 名称:情報保障とやさしい日本語
  • 日時:2024年10月10日(木) 16時〜18時
  • 会場:朝日新聞社 読者ホール(東京都中央区築地5丁目3−2)
  • 講師:吉開 章(よしかい あきら)さん
  • ゲスト : 高 柏(こう はく)さん

プログラム

  1. やさしい日本語講演「やさしい日本語でやさしい世界を。」吉開 章さん
  2. ゲストによる講演「日本に生きる外国人から見た、言語保障とやさしい日本語」高 柏さん
  3. アルファサードの取り組み「伝えるウェブ」「やさにちウォッチ」「PowerCMS X」の紹介 野田純生
  4. ワークショップ「やさしい日本語に言い換えてみよう」

ワークショップの内容

やさしい日本語講演「やさしい日本語でやさしい世界を。」吉開 章さん

やさしい日本語講演「やさしい日本語でやさしい世界を。」の様子

そもそもやさしい日本語はどのような目的を持った言語なのか?
スライドでわかりやすく説明してくださいました。

ポイントは、やさしい日本語に言い換える時に欠かせない「ハサミの法則」

  • はっきり言う
  • さいごまで言う
  • みじかく言う

ゲストによる講演「日本に生きる外国人から見た、言語保障とやさしい日本語」高 柏さん

ゲストによる講演「日本に生きる外国人から見た、言語保障とやさしい日本語」の様子

東日本大震災に遭われた時に、ラジオしか情報手段がない中で外国人の方にどのように情報を広め、対応していったかを話してくださいました。
また、通訳のお仕事をされている中で、特に医療の通訳が難しいことをおっしゃっていました。

アルファサードの取り組み「伝えるウェブ」「やさにちウォッチ」「PowerCMS X」の紹介 野田純生

アルファサードの取り組み「伝えるウェブ」「やさにちウォッチ」「PowerCMS X」の紹介の様子

これは言わずもがな、弊社が誇る、やさしい日本語に対応したサービスとウェブメディアです。
特にやさしい日本語エディタは、ウェブサイトだけでなく他媒体での情報発信をサポートしています。他にはない機能ですよ!

ワークショップ「やさしい日本語に言い換えてみよう」

朝日新聞デジタルの記事の文章を「ハサミの法則」に従って文章を言い換えていくのですが、言葉が合っているかな?と思わず迷ってしまいました。
弊社の伝えるウェブ担当がお手本としてスラスラと答えていました。さすが。

まとめ

吉開さんの講演中に、こんな数字がありました。

英語よりも日本語の会話が少しでもできる国内外国人は96.6%
やさしい日本語なら読んでもよくわかる人は77.2%

意外にも高い数字だと思いませんか?
外国人の方には英語でコミュニケーションを取らないといけないと思ってしまいますが、やさしい日本語でもOKかもしれませんね。

やさしい日本語に言い換えること、使うことに慣れることが大切だと思いました。
今回も参加させていただきありがとうございました。

※2024年12月9日追記 タイトルおよび文中の表記、情報保証から情報保障に修正いたしました。

カテゴリー
イベント・セミナー情報伝えるウェブ

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2024年10月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2024年10月満足評価 100%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 134件
評価いただいた数 49件
満足で評価いただいた数 49件
不満で評価いただいた数 0件

今後もこの結果が続くようチーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2024年10月1日から10月31日までにいただいたお問い合わせは 149 件でした。

クローズされた件数

10月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 130 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた130件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 38 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた130件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 9 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 65 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

当社側で発生した事象が確認できないまでも、複製環境で再現検証を試みて頂きありがとうございます。 代替提案も内容は理解し易い案内でした。
代替案のご提示など丁寧に対応していただき助かりました。 また、今回は正規のルート以外からの問い合わせをしてしまい、ご迷惑をおかけいたしました。 対応していただき感謝いたします。ありがとうございました。
迅速で非常にわかりやすい対応をしていただき、即座に解決することができました。ありがとうございました。
細かなスケジュールの調整と、作業内容についてのご説明を丁寧にしていただきました。ありがとうございました!

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
サポート

Recent Entries