2020年02月28日
WBS を日常生活に使った話
ディレクターのさとうです。日常生活で、仕事の経験や知識が役にたつってことありますよね。
以前に「バーンダウンチャートで子どもの夏休みの宿題を「マネジメント」した話」を読んで、とても面白いなと思ったことがあります。子どもに夏休みの予定を作ってあげても無駄(笑)なので忘れていたんですが、あるとき突如思い出しました。
それは子どもの受験の時です。
私自身は大学のある付属中学に進学したので、短大まで内部受験しか経験がありません。なので、子どもの高校受験の時はわからないことがたくさんあって大変でした。
それでも、高校受験は数も少ないし、なんとかなりました。
しかし!大学受験は数も多いし、お金もかかる。あーなんだっけーいつだっけーと繰り返しているときに、「あ!これはスケジュールに落とし込めばいいのでは!」とひらめいたのです。
学校ごとというか、受験する学部、学科ごとに1列のデータにしました。
それぞれに、出願期間 / 試験日 / 合格発表 / 検定料 / 入学金 / 一次・二次手続き期間などの項目でまとめました。
次にそれらをスケジュールに落とし込み、いろいろな締め切りをマイルストーンとして記述していきました。
これさえ見ていれば大丈夫というのがよかったです。
試験日スケジュールの Excel ファイルサンプルをおいておきます。
国立二次の前期試験も終わったこの時期ですが、来年度用に、誰かの役に立てばうれしいです。
一緒にお仕事しませんか?
ディレクターって、日常生活に使える知識がたくさんあるのでなかなか面白いですよ。現在は PHP エンジニアを大募集中です!
- カテゴリー
- その他
コメントを投稿する