更新履歴とは
記事、ウェブページ、テンプレートの更新履歴を管理します。いつ、誰が、どのような変更を加えたのかをリストで確認し、必要に応じて、過去のバージョンから内容を復元できます。更新履歴によって、複数のメンバーでのウェブサイト運営を、安心しておこなえます。
更新履歴を設定する
各ウェブサイトおよびブログの更新履歴を設定します。新しくウェブサイト、あるいはブログを作成すると、標準で有効になります。
- ページ上部のナビゲージョンから ウェブサイトあるいはブログ を選択する
- サイドメニューから [設定] - [全般] を選択する
- "更新履歴を有効にする" チェックボックスを有効にする
- 更新履歴の数を指定する
この数を超えて保存された場合には、古い順に更新履歴が削除されます。 - [変更を保存]ボタンをクリックする
更新履歴を無効にするには、"更新履歴を有効にする" チェックボックスを無効にして保存します。
更新履歴を保存する
更新履歴を有効にして、記事、ウェブページ、テンプレートを保存します。コンテンツを保存すると、更新履歴も自動的に保存されます。保存された過去の状態を、更新履歴と呼びます。保存するときに、変更の内容を "更新メモ" を記入すると、後で判別しやすくなります。
更新履歴には以下の項目が保存されます。
記事、ウェブページ
- タイトル、本文、概要などの入力内容
- タグ、キーワード、カテゴリ、フォルダなどのメタデータ
- 公開、下書き、コメントおよびトラックバックの受付などの設定
- カスタムフィールドの入力内容
記事、ウェブページに追加するアイテムは、更新履歴には保存されず、復元もできません。
テンプレート
- テンプレートの内容
- カスタムフィールドの入力内容
- テンプレートの設定
- 出力ファイル名
- 公開
- テンプレートの種類
- ファイルへのリンク
過去の更新履歴を復元する
記事、ウェブページ、テンプレートの編集画面の右上に "更新状態" ウィジェットが表示されます。このウィジェットは、現在編集中のコンテンツ(テンプレート)の情報を表示します。
- 更新履歴 : 現在編集中の更新履歴を表示(保存された日時)
- 記事、ウェブページの場合は、公開状況
過去に保存した更新履歴から内容を復元するには
- "更新状態" ウィジェットの "更新履歴を表示" をクリックする
- 更新履歴から、再度編集する更新履歴名を選択する
- 更新履歴からコンテンツが復元され、編集画面に表示される
- 更新状態に、復元した更新履歴を編集中であることが表示される
この時点では、まだ復元されたコンテンツは保存、公開されていません。もし、間違った更新履歴を復元した場合は、再度、更新履歴のリストから選択してください。
復元後に、必要であれば編集画面で内容を編集します。[更新] や [保存] ボタンをクリックすると、現在のコンテンツを復元した内容で上書き保存します。