PowerCMS™
2025年1月1日購入分よりライセンスの価格を改定いたします。
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[よくあるご質問] システムログに「タスクを実行するために必要なロックを獲得できませんでした」というログが残っている を追加しました。
[よくあるご質問] 特定のシステムログに絞って確認できますか? を追加しました。

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > サポート > ダッシュボードに「SSL 証明書の検証ができません。」が表示…

ダッシュボードに「SSL 証明書の検証ができません。」が表示されました。どのように解決すればよいですか。

PowerCMS が SSL のサーバー証明書の検証ができないことが原因ですので、検証が行えない原因に対策するか、検証が必要ないようにする必要があります。

ダッシュボードに表示される内容の全文

SSL 証明書の検証ができません。
このメッセージを消すには、Mozilla::CA モジュールをインストールするか、mt-config.cgi に "SSLVerifyNone 1" を指定してください。

PowerCMS はセキュリティ対策の一環として 、 SSL 通信時の SSL サーバー 証明書が正しいものか、期限が切れていないかの検証を行います。

サーバー SSL 証明書の検証には Mozilla::CA モジュールが利用されるため、ご利用のサーバーに Mozilla::CA がインストールされていない場合、検証できない旨のメッセージがダッシュボードに表示されます。

  • SSL 通信を行っていない環境の場合は、メッセージを無視するか、SSLVerifyNone 環境変数を mt-config.cgi に記述してメッセージを非表示にしてください。
  • SSL 通信を行っている環境の場合は PowerCMS をご利用のサーバーに Mozilla::CA モジュールをインストールしてください。 インストール方法などについてはサーバーのシステム管理者までご相談ください。
  
更新日
2024年4月23日

この質問の関連カテゴリー

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。